サスティナブルを取り入れる難しさ

おはようございます!



最近は連日連夜、探索しています。

XYZjewelry+Lifeの製品を支えてくださる素材を。

探せば探すほど、サスティナブルを

正しく健康的に取り入れる難しさを感じます。








まず、サスティナブルなアクションを起こすことに対して、日本はとにかくハードルが高い!


情報も少ないし、素材も少ない。



"リサイクル"という言葉に食いつくだけでは

その背景にある決してエシカルではない環境

配慮出来ないし

むしろ環境破壊に加担することになる。

ビジネスとなると綺麗事でなくなることも多々あるのは重々承知だけれど、それでも自分が取り入れたい(いや、取り入れないわけにはいかない!)と覚悟を決めた意志と反対へ行くのはどうしても納得がいかない…。


色々な理由で妥協した経営者が沢山いるんだろうなぁと改めて痛感する日々です。








ただ、自身の活動自体はなにより日本の文化や産業の尊さや、それを大事にして暮らしていく価値観を伝えていくのが仕事だと思っているけれど、

全てが日本に繋がる事でなくても

例えば他国の民族の生活を支える一助になれるのならば日本にこだわらず広い視野で選択していけば良いかなとも考えています。


今はそんな感じでやっと、落ち着いたところ。


必ず良き出会いがあると信じて、

今日も今日とて探したいと思います!





一日中跳ね回っていたい8歳と1歳にベッタリ巻きつかれながら…( ´_ゝ`)♩

XYZjewelry+Life

Chisa.T

xyzjewelry@outlook.com

https://www.xyzjewelrypluslife.com/

instagram: https://www.instagram.com/xyzjewelry_life/?hl=ja